10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Dohhh UP!でモーニング娘。「リゾナント ブルー」PV配信ちゅw ノノ*^ー^)/
http://
---------------------------------
●モーニング娘。原点回帰!! 新曲「リゾナントブルー」
http://www.barks.jp/news/?id=1000038389
(BARKSより)
モーニング娘。が4月16日にリリースする36枚目のシングル「リゾナントブルー」。同曲が、“これこそがモーニング娘。だ!”といわんばかりの、往年の大ヒット曲の勢いとサウンドの復活を感じさせる───。
作詞作曲がつんく、アレンジャーは鈴木 Daichi 秀行というタッグで制作された今回のシングルは、ベース重めのマイナー調ダンスサウンド。随所にハモりやフェイク、ウィスパーヴォイスを使い、さらにかなり薄くディストーションをかけたようなヴォーカル処理を要所要所に行なうなど、メンバーの声にかなりこだわった作品という印象だ。
特にコーラスワークなどは、初期モーニング娘。の代表曲であり、大ヒット曲でもある「サマーナイトタウン」や「抱いてHOLD ON ME!」を彷彿とさせる。初期の頃を知っている人にとっては、女性ダンスヴォーカルグループとしてのモーニング娘。を再認識させてくれるような感覚に襲われるかもしれない。
ところで、同曲のサビでは “リゾナントする哀しい女心” を歌っているが、このヴォーカルを引き立てているのは、他でもない美しいカウンターのライン。歌詞が織り成す哀しさと、ハープシコードのような音色で奏でられる美しさ。ふたつの旋律の対話によって、同曲の中に、“美しいほどの哀しさ” が存在している点は特筆に値するところだろう。
またそれ以外でも、ゴリッゴリのベースラインのカッコよさと、ファンなら思わずニヤリとしてしまいそうな(多分、意図的であろう)カウンターなど満載。彼女たちのヴォーカル込みで楽曲を堪能したら、今度はインスト版のほうも耳にしてもらいたい。
なお、カップリング曲は「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」。こちらも鈴木 Daichi 秀行のアレンジが施されているが、<ジャ~ン / ビビっちゃいけないじゃん>という出だしからも伺えるように、タイトル曲とは異なり、パワー炸裂のアップテンポなナンバーだ。
原点回帰ともいえそうな「リゾナント ブルー」。PV映像のほうも気になるところだが、どうやらそちらも、あと少しで編集部のほうに届く模様。到着次第公開したいと思うので、モーニング娘。春の新曲に彼女たちのファンも、往年のモーニング娘。知る人たちも期待していてもらいたい!